<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


グリーンピースごはん弁当
 

昨日のグリーンピースごはんをつめてお弁当に。しかし、炊きたてと違って、冷蔵庫で冷やしておいたら豆にしわがよってちょっと残念な見た目に・・きのうはあんなにツヤめいていたというのに。人間と同じだな・・(?)
でも味はそんなに変わらなかったのでまあいいか。半熟ゆでたまごと、ほうれん草、キャロットラペ、プチトマト、前日作った肉だんごスープの余りのタネ(にんじんとたまねぎしょうがみじん切り+調味料+卵+片栗粉)を丸めてタレをかけてチンしたハンバーグ的なもの。タレはしょう油と酒とみりんで。こういう肉だんごっぽいタネはたくさん作って冷凍しておけばいいのだろうなーと思いつつ、冷凍あんまり好きじゃなくてなかなかやる気がおきない・・
牛肉野菜巻き弁当
 

たまには牛肉(といってもお安くなってたやつ)。
野菜肉巻きが食べたくなって久々に、にんじんとかえのきなど
を巻いて甘辛しょうゆダレで。にんじんしりしり、ほうれん草、
プチトマト、梅干し。ふりかけは、熊本の「御飯の友」。
去年初めて食べたけど、これおいしい。パッケージもレトロでよいの
だが、最近はすっかりくまモンにのっとられているらしい。


ブリの照り焼きバター風味弁当
 

というわけで、昨日の夕飯全部入れた横着弁当。(いつもか)
ブリ照りバター、マッシュポテト、キャロットラペ、ぶどう、
ズッキーニとトマトとベーコンのオムレツ的なもの(だけ作った)。
インスタやってると、みなさまのお弁当のおかずのすばらしさに
感心してしまう。参考になるので人のお弁当やごはん写真みるの好き。
そしてますますニンジンとりすぎかもしれない・・
切干大根のきんぴら弁当
 

とある日のお弁当。
義母から手作りの切干大根を貰ったので、人参ときんぴらに。
半熟煮たまご(殻むき失敗・・)、ブロッコリーとハムのチーズがけ、
カブと人参のサラダ、カブの葉まぜむすび。
手作りの切干大根は太めで味わい深い。水で戻す時にぶわわーっと
むくむくすごいふくらむふくらむ。香りも濃いめ。歯ごたえも強め。
切干大根、地味だけどやりよるな。
鶏だんご弁当
 

とある日のお弁当。
カレーに入れる為にフードプロセッサーで超細かくした人参とたまねぎ
が半端に余ってしまったので、鶏ひきにたまごと一緒に混ぜて肉だんごに。
おデカめサイズ。茄子とカブと一緒にマーボ的な辛味噌煮。
春雨入れたいかんじの味だなあ。黒酢も少し入れといた。
今年初ゴーヤ、熊本産のが100円だったので購入。ゴーヤと大葉と
みょうがの梅ごま油ソースあえ、カブと茄子の浅漬け。
夏はみょうがと大葉とゴーヤと豆腐さえあれば過ごせますよ。
(あと、おビール・・)
春キャベツと豚バラ煮弁当
 

とある日の弁当。
春キャベツと豚バラ重ね煮、豆苗とたまご炒め、煮たまご、
プチトマト、梅干し。たまごがかぶったけど・・(井之頭ゴロー)
たまごの在庫処分市につき、まあいいか。
去年まで、たまごを家でほとんど食べない生活でしたが、お弁当用に
便利なのでいきなりよく食べるようになった。
キャベツうまい。春ってつくだけでおいしさ倍増。気のせいでも。
ブリの照り焼き弁当
 

とある日のブリの照り焼き弁当。
のり弁は自分で作ったのに開けると、あっのり弁!と思ってうれしい。
のりの下に梅干し(京都の天神さんの屋台で買ったもの)をこっそり。
子供の頃は、のり弁2段になってるの好きだったなあ。
ゆで卵、もやしときゅうりの酢の物、にんじんときゅうりの粒マスタード
マヨあえ。のり弁、もっと自分でわくわくする隠しおかずとか入れたい。
そしてお昼にびっくりしたい。(よくわからない)
マーボナス弁当



とある日のマーボナス弁当。もちろんほとんど昨夜の残り物。
にんじん・きゅうりとくるみを粒マスタードを入れたタレであえたもの。
プチトマト、煮たまご。たまごとプチトマトとにんじんはほぼ毎回入れてしまう・・
にんじんサラダはほっておくと1人でどんぶりいっぱいたいらげてしまうので注意。
日々馬油を愛用しているせいか、食の好みまで馬っぽくなってきたのかもしれない・・ところで馬は本当ににんじんが好きなのか問題について思いを馳せる。

キーマカレー弁当

 
普段のはてなダイアリーと別に、食べたもの飲んだものメモを別につけておこうかと。
弁当もときどき。今年に入ってからなるべく弁当持参するおばさんになりました。
ずぼらなので、夕飯の残りをつめるだけです。なので最近のお弁当女子様男子様の作るようなすばらしいお弁当はでてきませんすみません。

とある日のキーマカレー弁当。
withにんじんサラダとプチトマトと煮たまご。