<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


なつかしトーストズ
 

休日のかぎりなく昼に近い朝食。
ピザトーストのピザソースなしのを子供の時よく日曜の朝とか
食べてたなーという話をしてたら、1年に1度も買わないサラミが
どうしても食べたくなって。チーズとサラミとピーマン輪切り。
それにタバスコちょっとかけて。昔はこういうのいくら食べても
太らなかったのはなんで・・(答え:若くて代謝がよかったから)
しらすが余っていたので、チーズしらすマヨトーストも。ンマい。
これも子供の頃から勝手に作って食べてた。酒のつまみ的なもの
ばかり作りがちな子でしたの・・(そりゃ酒好きになるわ)
家にあった、おつまみ大百科みたいなぶ厚い本よく見てたし・・
あれ、野菜とか材料ごとにレシピが分かれてていい本だったなー
こういうおつまみトーストを小さめで色々作って飲むのもいいかも。
ピザトースト風、また作ろ。
清見タンゴール


とある日の朝食。
道後温泉で買った、清見タンゴール。
すがすがしいすっぱさ。
 
もりだく休日朝ごはん


普段それほどパン大好きおばさんではないのだけど、休日の朝は
パンというのがなんとなくの決まりになっている感じ。
近所の天然酵母系のパン屋さんの焼きたて田舎パンは人気で、土曜の
朝買いに行ったらすでにカゴにひとつもなかった・・だがしかし、奥に
まだ湯気がほっかほかな焼きたてが密かに待機しているのを発見し、
「その奥にいる、できたてのまるい子をくれたまえ。」と言って持ち帰り。
ふわもちで美味す。家にあったトマトとアボカドをもこみちオイルと
レモンと塩コショウで和えたもの、ベーコンエッグ、トマトコンソメ
スープ、オレンジジュースと紅茶でそれはまあボリューミィな朝食に。
もちろんパズー的に目玉焼きをパンにのせてカブリと。(盛大にこぼす)
夕方まで一切、お腹空かずな休日になった。
最近のあさごはん


ここ何カ月か、朝はヨーグルトはちみつがけとハーブティーを。
引っ越す前は朝何かを口にしてからでかけるなんて事はおろか、走らずに駅まで行った記憶がない・・(ドイヒー)早起き(当社比)できるようになったのはいいことだ。夏に向けて、あと30分早く起きたい。それには早寝しないとだけど。
ヨーグルトが無理な時はお茶だけでも飲むようにしている。そのせいか気のせいか、今年は花粉でフンガー!にならずに済んだ。でも周りの花粉ニストに聞くと、みんな今年はわりとましという答えなので、ただの気のせいかもしれない。
ヨーグルトにはちみつ+くるみとか、バナナとかきなことか、道端ジェシカや君島十和子などの自分と全く違う惑星に住む美女たちが、毎朝すてきなジュースと共に摂っていると何かで見聞きしたのがぼんやり影響しているかもしれない事はないしょです。(信者ではない)