<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

バジル豊作だからタイ風ごはん多め


タイトル通りなのですが。区の野菜販売コーナーで、有機バジルの苗が100円だったのでとりあえず2つ購入。そしたらもりもり葉っぱが絶えないので、バジルを使うメニューにしたくなりがち。バジル豊作って漫画に出てきそうな名前・・(それ左門豊作)
ある晩は、タイ風鶏バジル炒めご飯に。オイスターソースとか入れて、途中まで中華っぽいのに、バジルとナンプラー入れると途端にタイっぽくなるよね・・簡単でうまい!バジル沢山入れられるのでいい。



そしてまた別の晩にはガパオを。鶏ひき肉で作ったけど、今度は自分で粗引きにしてみよ。その方がより美味しそう。

 

そしてそしてその翌日のお弁当もガパオ弁当に。目玉焼きもどーんとのせて。黄身が少々つぶれちゃったけど・・こういう弁当もありだなーと思ったら、ますます弁当ライフが思ったより楽ちんで楽しく思えてきた。バジルを使うもの、他にもいろいろ試すとしよう。
焼き野菜うまい
 

やる気ない時でも簡単でうまい焼き野菜さいこー
かぶとナスと鶏ももをオリーブオイルとはちみつちょっと混ぜたのを塗ってグリルで焼いただけ。塩とかゆず胡椒とかバルサミコ酢とか好きなのをちょこちょこつけて食べる。かぶ!あまくてうまい・・

翌日のお弁当は夕飯を分けておいて全部つめこみ。マッシュポテト、キャロットラペ、かぶの葉まぜご飯とぶどうも入れて、思いがけず豪華版(自分比)。カルディで買ったスウェーデンのインスタントマッシュポテト、初めて使ってみたけどじゃがいも度高めでおいしいし、これは便利・・!ちょっとおかず足りない時とか時間がない時にはいいね。豆乳で作ってみた。ちょっとしょっぱめな気がするので、調節するといいかもしれない。普段インスタントものを使うのにはなんとなく抵抗があるのだけど(ラーメンは別)、たまにはこういうのも取り入れたらもっと幅が広がるのかもなーと思ったり。ていうか、無添加マッシュポテト、そういうのもあるのか・・今度買ってみるとする。