<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ずぼら梅シロップ仕込み | main | グリーンピースごはん弁当 >>
グリーンピースごはん


さやに入ったグリーンピースを買ってみた。翌日の豆ごはん用にとコロコロとりだして、水に酒と塩少しだけ入れてサッと煮。すぐ鍋ごと冷やしてラップして冷蔵庫に。水に浸かっていれば表面がしわにならず、つやっとするらしいという事で即冷やす。で、翌日見たらお豆さんズが無事つるっとしておったのでほっとする。



豆と一緒に冷やしておいた煮汁を使って、土鍋でごはんをいつも通り炊き、蒸らしの時に豆ズを投入。だしを入れずとも、ほんのり豆くさい(いい意味で)うす味のごはんになってほくほく。
***
豆といえば、幼稚園の時に読んだ、やなせたかしの「ガンバリルおじさんの豆スープ」って絵本があって、ずーっとその味を想像してよだれダラーっとし続けておばさんになりましたが、その豆スープの味は勝手にグリーンピースのポタージュ的なものだと妄想してたのだけど、妹はコンソメ的な味だと思ってたとか。絶対ポタージュだって・・(大人げない)今度豆スープ作ってみるかな。ていうか、ガンバリルシリーズって、シリーズあるんだ・・(今更びっくり)

COMMENT









Trackback URL
http://bentobeya.jugem.jp/trackback/30
TRACKBACK