<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


なつかしの冷たいお菓子


ひとり暮らしの時、アイスは酔って帰った時になぜか買ってしまう(かなりの確率でハーゲンダッツ抹茶味)という程度でしか食べなかったのに。(あくまで家ではの話)
今は家に帰ると知らないアイスがたんまり冷凍庫に常にあるという状態なので、ついつい食べてしまい・・中でもこの「宿題すんだよ!5時05分」という、なんとも80'sファンシー感あふれるゼリーにはびっくり。なにこれ、絶対私買わないタイプだよ・・と思ったのに、凍らせて食べたらなにこれおいしい・・(単純)



これ2、3個食べると満足するので、経済的かつカロリーも低めでよい。なんだかかわいく思えてきたし。しかしデザインとかネーミングとか色とか、子供のころ食べてたお菓子っぽいよなあ。昔からあるのかも。夕方のローカルTV番組のタイトルっぽくもある。なんにせよ、なぜ5時05分なのか。イメージとしては、夏休みの夕方に小3ぐらいの男児が、「おかあさーん?宿題すんだからー、食べていいでしょー」とアイスの許可を貰ってる感じかね。ていうか許可を貰う前に冷凍庫開けてガサガサ探して怒られてる感じ。

 

なつかしアイスといえば、スーパーに行くとついあんずボーが気になって。(これは自分で買った)あんずだし、自然派だし、さっぱりしてるし、って事で、久々に食べたけどこれいいね。袋についてるレトロなあんずボーイもいいです。あんず坊なのか?あ、パピコ食べたいねパピコ・・あとメロンの形の容器に入ったアイスとか・・容器とっておきがち・・宝石箱が食べたいのはもちろんだけど・・(なつかしアイスの思い出ぐるぐる)


初タコライス


そういえばタコライスって作った事ない・・と思ったので作ってみたら簡単だし、お弁当にもよさげでいい!ひき肉ものはよく作るけど、タコライスってはんぱなカフェ(失礼)とかで食べるイメージで、家で作るっていう発想がなく。こどもも好きそうな味だよね。大人だからタバスコがんがんかけるけど!最近会社の近くに来る移動販売のタコライス屋さんのが結構美味しいので印象がよくなったのだけど、そこでアボカドディップつけてたな・・と思いだしてつけてみた。マヨネーズかけるのはやめておいた。

 

翌日の朝も引き続きタコライス。この前お店で食べたトルティーヤがとてもおいしかったので、今度余裕のある時に作ってみたい。急に南米ブーム!あ、タコライスは沖縄か・・
プチトマトのおひたし


プチトマトとオクラをおひたしに。湯むき楽しい。ほんとはもっと冷やして一晩寝かせると味がしみるという事ですが、まあいそいで冷やしてもおいしかったからいいや。
というかオクラは寝かせない方がいいみたい。(翌日食べたら色もあせてるし)



ズッキーニと厚揚げと豚バラとトマトなどの味噌炒め、キムチ冷や奴と一緒に。夏はトマトばっかり食べてるわ。

バジル豊作だからタイ風ごはん多め


タイトル通りなのですが。区の野菜販売コーナーで、有機バジルの苗が100円だったのでとりあえず2つ購入。そしたらもりもり葉っぱが絶えないので、バジルを使うメニューにしたくなりがち。バジル豊作って漫画に出てきそうな名前・・(それ左門豊作)
ある晩は、タイ風鶏バジル炒めご飯に。オイスターソースとか入れて、途中まで中華っぽいのに、バジルとナンプラー入れると途端にタイっぽくなるよね・・簡単でうまい!バジル沢山入れられるのでいい。



そしてまた別の晩にはガパオを。鶏ひき肉で作ったけど、今度は自分で粗引きにしてみよ。その方がより美味しそう。

 

そしてそしてその翌日のお弁当もガパオ弁当に。目玉焼きもどーんとのせて。黄身が少々つぶれちゃったけど・・こういう弁当もありだなーと思ったら、ますます弁当ライフが思ったより楽ちんで楽しく思えてきた。バジルを使うもの、他にもいろいろ試すとしよう。
梅シロップその後


2週間経ってかなり梅ちゃん先生もしわしわになったなーと思っていたら、蒸し暑い日が2日ほど続いた途端に表面に泡が発生!アワアワして梅とシロップを分けて、シロップは鍋で少し煮てアクを取り除き、無事できあがり。(実際、最後は画像の右下よりもっとしわっしわ状態になってから取り出し。)

 

炭酸水で割ってシュワー。あまずっぱうまい。すぐなくなっちゃうなこれ・・取り出した梅の実もジャムにしなければ。
3匹のこぶたパン



近所のパン屋にいたこぶた3兄弟パン。中身もわからず思わず購入・・(クリーム、あんこ、チョコだった)食べないで・・とうったえるようなつぶらな瞳・・



もちろん食べる。



同じパン屋で買ったブルーベリークリームチーズパンが思いのほか濃厚で美味。パンがかためで、菓子パンぽくないところもいい。

焼き野菜うまい
 

やる気ない時でも簡単でうまい焼き野菜さいこー
かぶとナスと鶏ももをオリーブオイルとはちみつちょっと混ぜたのを塗ってグリルで焼いただけ。塩とかゆず胡椒とかバルサミコ酢とか好きなのをちょこちょこつけて食べる。かぶ!あまくてうまい・・

翌日のお弁当は夕飯を分けておいて全部つめこみ。マッシュポテト、キャロットラペ、かぶの葉まぜご飯とぶどうも入れて、思いがけず豪華版(自分比)。カルディで買ったスウェーデンのインスタントマッシュポテト、初めて使ってみたけどじゃがいも度高めでおいしいし、これは便利・・!ちょっとおかず足りない時とか時間がない時にはいいね。豆乳で作ってみた。ちょっとしょっぱめな気がするので、調節するといいかもしれない。普段インスタントものを使うのにはなんとなく抵抗があるのだけど(ラーメンは別)、たまにはこういうのも取り入れたらもっと幅が広がるのかもなーと思ったり。ていうか、無添加マッシュポテト、そういうのもあるのか・・今度買ってみるとする。

shirokuma


熊の字の点々が丸なとこがかわいい。

 

白熊はさっぱりしすぎず、こってりしすぎずでちょうどいい。色々のっててお得感もあるし。これからアイス食べ過ぎないように気をつけないと。夏はビールにアイスにそうめんに・・冷たいものの誘惑が多すぎる。
梅シロップ4日目

梅シロップ、現在こんな感じ。砂糖入れたて→3日目→4日目の写真。瓶をぐるぐるして砂糖が早く溶けるように念じているけど、けっこう底にたまってる状態。でも全体になじんできた感じ。今のところ、発酵はしてないみたいなのでよかった。今年はかき氷にかけたいなあ。かき氷機ないけど。
グリーンピースごはん弁当
 

昨日のグリーンピースごはんをつめてお弁当に。しかし、炊きたてと違って、冷蔵庫で冷やしておいたら豆にしわがよってちょっと残念な見た目に・・きのうはあんなにツヤめいていたというのに。人間と同じだな・・(?)
でも味はそんなに変わらなかったのでまあいいか。半熟ゆでたまごと、ほうれん草、キャロットラペ、プチトマト、前日作った肉だんごスープの余りのタネ(にんじんとたまねぎしょうがみじん切り+調味料+卵+片栗粉)を丸めてタレをかけてチンしたハンバーグ的なもの。タレはしょう油と酒とみりんで。こういう肉だんごっぽいタネはたくさん作って冷凍しておけばいいのだろうなーと思いつつ、冷凍あんまり好きじゃなくてなかなかやる気がおきない・・