<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


グリーンピースごはん


さやに入ったグリーンピースを買ってみた。翌日の豆ごはん用にとコロコロとりだして、水に酒と塩少しだけ入れてサッと煮。すぐ鍋ごと冷やしてラップして冷蔵庫に。水に浸かっていれば表面がしわにならず、つやっとするらしいという事で即冷やす。で、翌日見たらお豆さんズが無事つるっとしておったのでほっとする。



豆と一緒に冷やしておいた煮汁を使って、土鍋でごはんをいつも通り炊き、蒸らしの時に豆ズを投入。だしを入れずとも、ほんのり豆くさい(いい意味で)うす味のごはんになってほくほく。
***
豆といえば、幼稚園の時に読んだ、やなせたかしの「ガンバリルおじさんの豆スープ」って絵本があって、ずーっとその味を想像してよだれダラーっとし続けておばさんになりましたが、その豆スープの味は勝手にグリーンピースのポタージュ的なものだと妄想してたのだけど、妹はコンソメ的な味だと思ってたとか。絶対ポタージュだって・・(大人げない)今度豆スープ作ってみるかな。ていうか、ガンバリルシリーズって、シリーズあるんだ・・(今更びっくり)

ずぼら梅シロップ仕込み


久々に梅シロップを仕込み。2年前ぐらいまでは、梅干し梅酒梅シロップなど色々作っていたけど、瓶が増える一方なので最近は控えていたところ。
今年は梅シロップだけ、夏に向けてビール飲みすぎ防止として作る事に。
梅はいつもは自然派ネットショップで無農薬のものを注文してたけど、今回は少量なのでスーパーで奈良産の無農薬のものを購入。
ずっとかいでいたい青くて爽やかなかおりー

 

砂糖は喜界島のさとうきび粗糖。そういえば以前は梅にフォークでいくつか穴を開けていたのだけど、今回はそれすら省略。穴を開けたり実を凍らせてから仕込むという最近主流の裏技は、風味が悪くなるしにごる、という人もいたりで、どちらを信じれば・・という感じなんだけど、単にめんどうなので穴開けも冷凍も省略で!
これで失敗したら残念すぎるけど、温度に気をつければ大丈夫じゃないかな・・と楽観的に。とりあえず1日1回、瓶をゆすって砂糖を溶かしている。昨日ゆすり忘れたのを思い出し、突然夜中にむっくり起き上がり、台所でゆさゆさしてからまた寝た。
そこだけ目撃されたらかなり夢遊病っぽい・・
なつかしトーストズ
 

休日のかぎりなく昼に近い朝食。
ピザトーストのピザソースなしのを子供の時よく日曜の朝とか
食べてたなーという話をしてたら、1年に1度も買わないサラミが
どうしても食べたくなって。チーズとサラミとピーマン輪切り。
それにタバスコちょっとかけて。昔はこういうのいくら食べても
太らなかったのはなんで・・(答え:若くて代謝がよかったから)
しらすが余っていたので、チーズしらすマヨトーストも。ンマい。
これも子供の頃から勝手に作って食べてた。酒のつまみ的なもの
ばかり作りがちな子でしたの・・(そりゃ酒好きになるわ)
家にあった、おつまみ大百科みたいなぶ厚い本よく見てたし・・
あれ、野菜とか材料ごとにレシピが分かれてていい本だったなー
こういうおつまみトーストを小さめで色々作って飲むのもいいかも。
ピザトースト風、また作ろ。
キリンラーメン


最近よく見かけるようになったキリンラーメン。
初めてスーパーでみた時、レトロなパッケージにときめきすぎて即買い。
とても目立つシンプルなデザイン!なになにキリンてなんなの・・
家庭用じゃないラーメンなんてあるの・・とアワアワしつつ購入。
調べたら、愛知のご当地ラーメンで、昭和40年代のものを復刻させた模様。
そりゃどうりでレトロなはず。デッドストックのラーメンが売っているのか
と思うよね・・(それ食べられない)

 

写真の色どりが地味ですけども。この日はしょう油味に残り物の豚バラと
キャベツの味噌炒めをオンしてみた。みそ味の時、卵落として食べたら
ンマかった。塩味だけまだ食べた事ない。ちなみに中の小袋は透明なので
キリンはついてないのでありました・・でも粉末スープの袋には
キリンがついているのであります!きらず揚げ、気になる・・・
しばらくキリンラーメンブームが続く予感。


ドイツの妖精たち



ユーハイムのディー・マイスターのコラボケーキ。
ケーキの新情報をもとにわざわざ買いに行くなぞ一度もした事ないのに、
この
ドイツの妖精たちシリーズはどうにも可愛すぎて、いそいそと初日に
デパートへ。森の小人!きのこ!(きのこ部分はいちごムース)
こんなの子供の頃貰ったら、小躍りするね・・(いや、今もか)
画像で見たものより実際はきのこが赤くなく、もっとピンク色だったけど。
これは沢山置いたらたのしいだろうね。(いくらかかるのか)

 

小さな靴屋!(マンゴームース)こっちのが味は好みかも。
スイーツおばさんでもないので、甘いもの情報に疎いのだけど、この
シリーズの過去のものを見たらかわいいのばっかりでギギギ。
これから定期的にチェックしてしまうわー



小人たち、ケーキから抜いたらなまくびで失礼します・・
(おいしくいただきました)

牛肉野菜巻き弁当
 

たまには牛肉(といってもお安くなってたやつ)。
野菜肉巻きが食べたくなって久々に、にんじんとかえのきなど
を巻いて甘辛しょうゆダレで。にんじんしりしり、ほうれん草、
プチトマト、梅干し。ふりかけは、熊本の「御飯の友」。
去年初めて食べたけど、これおいしい。パッケージもレトロでよいの
だが、最近はすっかりくまモンにのっとられているらしい。


にんじんビフォーアフター
 

近所に道の駅みたいな地元野菜の直売所があるのを発見。
開店時間を5分すぎただけで品薄という人気っぷり・・
なんとか数点の野菜を確保。みんな100円とかぐらいでいい!
漫画みたいな葉がフッサーっとしたにんじん、もちろん買い。



にんじんは小ぶりなので、どちらかというと葉がメイン・・



以前、母に聞いて作ってみたにんじんの葉の活用法を思い出したので久々に。
ざっと洗って水気をきり、てきとうに刻む(茎は硬いので葉のみ)→
ラップなしで、レンジで10分程度チンする(時間は乾燥の度合いを見ながら)
上の写真が、チンし終えた状態。これがにんじんの葉!?というくらい香ばし
くて癖がない、いい香りと味に。お茶屋さんの前を通った時のような感じ。



これをスプーンなどで更に細かく砕くとこうなる。
パセリ感覚で色々使えるのでとても便利!余裕のある方は
天日干しでじっくりどうぞ。その方がもっと美味しかろう・・



夕飯はにんじんと豆乳のポタージュ(葉っぱのせ)、にんじん
しりしり、トマト、きゅうりもやしサラダ、鶏ももと舞茸と
新たまねぎの味噌マヨ炒め。にんじんブームはまだまだ続く。
ぶどう


名前は忘れたけど、南アフリカ産の。
酸味があって種もあるやつ。
 
ブリの照り焼きバター風味弁当
 

というわけで、昨日の夕飯全部入れた横着弁当。(いつもか)
ブリ照りバター、マッシュポテト、キャロットラペ、ぶどう、
ズッキーニとトマトとベーコンのオムレツ的なもの(だけ作った)。
インスタやってると、みなさまのお弁当のおかずのすばらしさに
感心してしまう。参考になるので人のお弁当やごはん写真みるの好き。
そしてますますニンジンとりすぎかもしれない・・
ブリの照り焼きバター風味


いつもの照り焼きも、バターを少し入れると洋風に(?)。
しょうがも沢山入れる。いつもこのタレとしょうがだけで
ごはん食べられるな・・と。
豆乳入りマッシュポテト、キャロットラペ(ナッツ入り)、
ほうれん草ゆでただけ、みょうがしらす豆腐。
ブリちゃんは半分だけ食べて、豆腐以外、全部明日のお弁当に!
(横着弁当)