<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


生桜海老とズッキーニ、アスパラのパスタ
 

一昨年、沼津に行った時に食べた「ぬまづ丼」がおいしすぎて、
今でも時々無性に食べたくなる・・
沼津産の生桜海老が売っていたので思わず購入。しかしあの丼を
再現できるはずもないので、ズッキーニとアスパラと合わせてパスタに。
てきとうに作ったわりには、また食べたくなる組み合わせ。
なんだか具のが多くなってしまったけど。
生のままのも、酒のつまみに食べたけど。(それもモチ美味)
切干大根のきんぴら弁当
 

とある日のお弁当。
義母から手作りの切干大根を貰ったので、人参ときんぴらに。
半熟煮たまご(殻むき失敗・・)、ブロッコリーとハムのチーズがけ、
カブと人参のサラダ、カブの葉まぜむすび。
手作りの切干大根は太めで味わい深い。水で戻す時にぶわわーっと
むくむくすごいふくらむふくらむ。香りも濃いめ。歯ごたえも強め。
切干大根、地味だけどやりよるな。
優しみモカロール
 

いつかのおやつ。
普通のロールケーキと思ったら、おおまちがいよー女の子!
(メグちゃん)でした。びっくりするくらいやさしい甘さで
うっとりと食べ終えた。
きちんとした手作りの甘いもんの力にひれ伏した日。
清見タンゴール


とある日の朝食。
道後温泉で買った、清見タンゴール。
すがすがしいすっぱさ。
 
もりだく休日朝ごはん


普段それほどパン大好きおばさんではないのだけど、休日の朝は
パンというのがなんとなくの決まりになっている感じ。
近所の天然酵母系のパン屋さんの焼きたて田舎パンは人気で、土曜の
朝買いに行ったらすでにカゴにひとつもなかった・・だがしかし、奥に
まだ湯気がほっかほかな焼きたてが密かに待機しているのを発見し、
「その奥にいる、できたてのまるい子をくれたまえ。」と言って持ち帰り。
ふわもちで美味す。家にあったトマトとアボカドをもこみちオイルと
レモンと塩コショウで和えたもの、ベーコンエッグ、トマトコンソメ
スープ、オレンジジュースと紅茶でそれはまあボリューミィな朝食に。
もちろんパズー的に目玉焼きをパンにのせてカブリと。(盛大にこぼす)
夕方まで一切、お腹空かずな休日になった。
鶏だんご弁当
 

とある日のお弁当。
カレーに入れる為にフードプロセッサーで超細かくした人参とたまねぎ
が半端に余ってしまったので、鶏ひきにたまごと一緒に混ぜて肉だんごに。
おデカめサイズ。茄子とカブと一緒にマーボ的な辛味噌煮。
春雨入れたいかんじの味だなあ。黒酢も少し入れといた。
今年初ゴーヤ、熊本産のが100円だったので購入。ゴーヤと大葉と
みょうがの梅ごま油ソースあえ、カブと茄子の浅漬け。
夏はみょうがと大葉とゴーヤと豆腐さえあれば過ごせますよ。
(あと、おビール・・)
チキンのきゅうりソースがけプレート
 

とある日の夕食。
鶏ももをにんにくと一緒にオリーブオイルでこんがり焼いて、
きゅうりみじんぎりとレモン・塩こしょう・はちみつ等を入れた
ソースをかけたもの。トマト、おかひじきの酢の物、キャベツと
きゅうりとしらすのナムル、キャベツスープで夕食。
しめきり後&休み前の解放感から、色々盛りだくさんに作って
もりもり食べた。鶏と一緒にナスも焼いたのに食べるの忘れてて、
翌日食べましたとさ。ワンプレートだと後片付けが楽でいいね。
中国食べ物日記2
 

中国で食べたもの、その2。
ほんとはもっともっとあるけど、だいぶ省略。
青島ビールは相当のみましたよ、ええ。
薄いから飲めちゃうよね・・(そうかな)



もっと豪華なものも沢山食べたし、ヘビとかも食べるはめに
なったけど省略して・・このエリンギと海老とブロッコリーの
茎(?)の炒め物は相当ンマかったです。さっぱり塩味。



あっ、これはタイ料理やさんで食べたやつだからタイ料理か。
海老ちゃんと揚げニンニク大量&パクチー。まずいわけない。
ビールがビールがススムくん・・
何やら最近はタイ料理やベトナム料理のお店が沢山できてて、
どこも大行列だったので、流行ってるのかなーと。



前妻、ではなくて前菜的なつまみ。コリコリでおいしい。



スイクワァも沢山食べました。プチトマトは必ずフルーツ扱い。
きりがないのでざっくりと中国編はこれにて終了。
中国食べ物日記1


中国で食べたものいろいろ。
空港で最後に食べた拉麺。スパイシー牛肉麺とのふれこみ。
どの辺がスパイシーなのかはよくわからず。
何故かキムチがセットに。前はそんなのついてなかったのに。
プーアル茶(多分)とバナナもつきます。
青菜は色を加工せずに、ナチュラルボーンこんな色です。



お昼はまた麺。麺ばかり食べてしまうよ。
パクチー好きなので沢山のせる。牛肉(ほぼ骨)と大根煮入り。
お酢となんか辛いのもかける。

 

餃子ドーン。3個ぐらいまでは美味しくいただけます。
小麦粉過剰摂取の日々です・・(つづく)
古代米とキーマカレー、野菜いろいろサラダ
 

とある日の夕食。
近所をふらふら散策していたら、小さい無農薬系野菜の農家
直売的なお店ができてたのでのぞく。あら、ここ当たり!という
安くていきいきした野菜が色々あってこうふんする。
色の濃い菜の花、春キャベツ、泥つきニンジン、トマト、
ほうれん草などをすべて投入。春の味。
ドレッシングにははちみつとゆずを。



いつものキーマカレーも、古代米(も、そこで100円ぐらいで購入。)
と菜の花の色であざやかに。色、だいじ。